WEB業界ためになっ話

STAFF BLOG

推しフォント
坂田

個人的”推し”フォント紹介!~筆書体編~

こんにちは!デザイン担当の坂田です。
ついこの前まで暖かかったのに、急に寒くなりましたね・・・。
逆に今までが11月にしては暖かすぎたというのもありますが、ようやく冬が来たという感じがしますね。

 

前置きはさておき、今回のブログは、個人的”推し”フォント紹介!~筆書体編~です!

最近バナー画像を作るときに筆書体を使うことが増えてきたので、最近重宝している筆書体を紹介したいと思います。

 

①KSO黒龍爽
まずは名前を見てください。格好良すぎませんか?
黒龍爽は、名前の通り牡の龍が暗雲立ち込める空を荒々しく漂うさまをイメージして作られた書体だそうです。
某鬼を退治する大人気アニメにも使用されているこのフォント、実は鹿児島県の書道家の方が作成されたそうです!
アニメで見たあの格好良い書体を、地元の方が作成されていたというのはとても熱いですね。
バナーなどの画像を作る際に、メインに使うだけでバチっと格好良く決まるのでとても重宝しています!

 

②TA風雅筆
こちらも名前が格好良いですね!風流な感じです。
ある程度太さがあり読みやすいので、筆特有の雰囲気は出したいけどきちんと読ませたいときなどに使うことが多いです。使用頻度高め。

 

③AB鳳
縁起が良さそうな名前ですね!
上2つに比べると、柔らかい印象です。
少し崩したような感じも、達筆な感じがしてよい雰囲気が出ます。

 

④ABあっぱれ
筆書体では珍しい(気がする)ひらがなの名前のフォントです!
素朴で温かみのある印象を受けます。
小さな居酒屋のメニューとかに使われていたらテンションが上がりそうですね!

 

以上、推しフォント筆書体編でした!
私は昔から字を綺麗に書くのが苦手で、特に書道は先生から苦笑いされるくらいには下手くそなので、筆で格好良い文字が書ける人は本当にすごいな・・・と思います。
そんなすごい方々の格好良い文字を、フォントとして気軽に利用することができるのは本当にありがたいことですね。

まずはお問い合わせ
ください!

ホームページ・ネットショップの「困った」はトラ丸企画にお任せください。
立ち上げから運営まで、丁寧にサポートいたします。
打合せのご依頼もお気軽にどうぞ。

おまんさぁの
ホームページに、
こげなお悩みは
なかけ?

あなたのホームページに、
こんなお悩みはありませんか?

トラ丸企画は
こんな
ホームページ制作会社
じゃっど

あなたの事業が、みんなの「うれしい!」に変わる。ホームページからそのお手伝いを。