トラ丸さんから
お知らせじゃっど

INFORMATION

【トラマガ】可愛い○ができました&LINEの補助金活用術

いつもトラマガをご愛読いただきありがとうございます。
トラ丸企画メルマガ配信担当の尾﨑です!

今回一つ目は「突撃インタビュー!」
ロゴ、看板、リーフレット、ホームぺージなど
まるっとご依頼いただいた「株式会社まる」森田さん
感じた事を包み隠さず話していただきました♪

二つ目はLINE公式アカウントとLステップの補助金活用についてです!
読者だけにお伝えする裏技も!?

それではどうぞ♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  トラマガ通信 -5月号- 目次
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

1.可愛い○ができました♥

2.LINE公式アカウントとLステップの補助金活用術!?

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  1.可愛い○ができました♥
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

今回の突撃インタビューは子どもの発達や成長課題を改善へと導く
「株式会社まる」の森田さんです!

【尾﨑】
早速質問ですが!ズバリ!
何がきっかけで起業しようと思ったのですか!?

【森田さん】
保健室の先生を30年以上してきたなかで、
人間関係・学習・社会性に悩み不登校や
学校を辞める子どもたちをたくさん見てきました。

何度もつまづいてなかなか先に進めない子供たちによりそいながら、
「やった!」「できた♪」という気持ちが、
次に挑戦するエネルギーに変わっていく姿を目にしました。

その経験を活かして「子供たちの力を育てたい!」
という思いで起業しました。

【尾﨑】
社名の「まる」はどこからきたんですか?(ワクワク)

【森田さん】
うまくいった時、先に進めた時、逆に失敗した時、先に進まなかった時、
全部が「まる」なんだよという意味から付けました。
施設名の「まるっこ」は「まる」の子供だったり、「まる」な子供だったり可愛い感じでつけました(笑)

【尾﨑】
だから「っこ」なんですね!
個人的な話ですが趣味で何カ月もかけて作っていたものが、
最後の最後に不注意で壊れてしまって。
心がポキッっと折れた時「全部がまる」という森田さんの話を思い出して
気持ちが落ち着いた事がありました!(森田さんに感謝)

起業してこれから一緒に働く方と大切にしたい思いとかありますか?

【森田さん】
会社の理念として「子どもの挑戦する力を育てる」というところで
ここで働いていただくスタッフさんには、とにかく学んでほしい、
向上心を大事にしてほしいなぁと思ってます。

具体的には子ども一人一人に違いがある中で、更に様々なアプローチ方法があるので、
その中からどれがいいのかな?っていうのを常に考えて、
学んで欲しいなというのが一番にお願いしているところです。

【尾﨑】
素敵な理念ですね♪
今回、どのような流れでトラ丸企画にたどり着いたのですか?

【森田さん】
施設の内装を依頼していた『泊光工務店』さんに看板どうするのー?
と聞かれて「どこがいいですかねー?」と尋ねたらトラ丸企画さんの名前が出てきました。
看板の前にロゴかな?っと思いながらご相談しました。

【尾﨑】
最初に打合せした時はどういった印象でしたか?

【森田さん】
最初の打ち合わせはすごく楽しかったんですよ♪
入ってすぐの所に大きいロボット(シャー専用ザク)があったりして、
私はゴジラが好きなので「うちにゴジラがいるんですよ!」
っといった話をしながら、制作についても丁寧に説明していただき、
まずロゴと看板を作ってもらおうと、そこで決めてましたね!
ただ、制作に対する費用感が全く無かったので
お願いして大丈夫だろうか?といった不安だけはありました。

【尾﨑】
後日改めてご提案とお見積りを提出しましたが実際どうでした?

【森田さん】
『泊光工務店』さんから大体このくらいかな?って聞いていて
トラ丸さんに見積を出してもらったら、結構高かったんですよ!

正直、「うわ!たかーっ!」と思ったんですけど、
でも普通の看板じゃないものを作ってくれるかな?という期待があって、
それが楽しみで、まいっか!ってなりました♪

実際に取り付けた看板は丸い特殊な形で
「可愛いーぃ!」「めぇぇーーちゃ!可愛い!」と思ってます!

今さっき突然きた友だちも、
たまたま通って看板見て立ち寄ってくれたと言ってくれました!

【尾﨑】
可愛いですよね♪
自分も看板設置に立ち会いながら「うぉ!すげ!」ってなりました(笑)
さっそく看板の反応があって良かったです♪

その後、ホームページとリーフレットをご依頼いただきましたが
お願いしようと思ったのは何か変化があったのですか?

【森田さん】
最初はホームページやリーフレットの制作は考えてませんでした。
しかし看板を見た人が「まるっこ?なんだろう?」って思って検索した時に
ホームページが無いと情報を伝えられないなーと思って依頼しました。

【尾﨑】
たしかに素性が分からないと安心してサービスを受けられないですよね。
納品されたホームページの方はいかがでしたか?

【森田さん】
ホームページもめっちゃ可愛いですよね!
あの、なんか「ほわーんとした感じ」が私は好きです。
私が思っていた感じかなぁーと思ってます♪

【尾﨑】
デザイナーさんが隣で作ってるところを自分も見ていて
早く森田さんにお見せしたいという衝動と戦ってました(笑)

これからホームページを運用していくなかで、
効果なども改めてお聞かせいただけますと嬉しいです♪

最後の質問になりますが、
トラ丸企画に今回ご依頼していただいての感想をお願いします!

【森田さん】
私がサーバー?の事だったりとか、投稿の仕方だったりとか、全くわからず、
電話で「どうしたらいいですか!?」って聞いた時にも丁寧に対応してくれましたし、
心強いなと思って、本当に今からスタートという状況なのでありがたいです。
何度もわざわざ来ていただいて助かりました!

【尾﨑】
ありがとうございますっ!
これからも期待に添えるよう頑張りますので
よろしくお願いいたします♪

–あとがき–
ということで今回は≪三味線≫が趣味の森田さんにインタビューしました。

ご本人は適当なだけですよぉー。と謙遜されてましたが、
寛大で心が広い。だけども芯がある。
だけどもどんな言葉も柔らかくキャッチしてくれる。

こ、これが「まる」の包容力!?っと
打合せのたびにとっても癒されました♪

そんな「発達の教室まるっこ」のホームページはコチラ
会社概要ページでは噂の看板がついた外観写真も見れますょ♪

▼発達の教室 まるっこ
https://marukko-ha.com/

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  2.LINE公式アカウントとLステップの補助金活用術!?
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

トラ丸企画はIT導入補助金LINE公式アカウント、Lステップを構築できる支援者になりました♪
設定・構築費用はもちろん、年間の利用料金も2年分補助対象となります!
更に「ホームページ制作」と「LINE導入」を絡めた㊙補助金活用のご提案も準備しています。

ただし、IT導入補助金2023で現在発表されている応募可能な枠は
通常枠2次締切分6月2日(金)の一つだけです。
応募申請は5月中が必須です。

気になる方はぜひ早めにお電話ください♪
この機会をお見逃しなく!!

▼IT導入補助金2023
https://www.it-hojo.jp/


以上、5月のトラマガ
「可愛い○ができました&LINEの補助金活用術」をお届けいたしました♪
ご愛読いただき何か役に立つものがあれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。